Tmax2のパソコン奮戦記

背景は南阿蘇から阿蘇五岳を望んだところです。

フリーソフトでファイルの復元や完全削除について検証

久しぶりのアップに(^^ゞ

 

1

これはクローンで作成したものです。

このディスクから起動すればキチンとwindows10が立ち上がります。

これを以前紹介した「コマンドプロンプトで超簡単に初期化」の方法できれいさっぱり初期化します。

 

2

コマンドの clean 実行直後にディスクの管理を開くと

 

3

このように「初期化してください」という催促がされます。

 

4

改めて初期化します。

 

5

初期化してボリュームを新規作成しました。

ボリュームを作成してフォーマットしてないと復元ソフトは使えませんので

(フォーマットしてなくても使えましたm(__)m)

この状態で復元ソフトを起動

復元ソフトは「EaseUS Data Recovery Wizard」を使いました。

フリー版はこちらより(復元容量2GBの制限有り)

https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html

早速スキャンしてみます。

6

 

7

ここまで約60%ほどスキャンしたところで検出されたファイル数は597,322個(668.37GB)

容量約164GBのHDDなのに....

ちなみにここで検出されたファイルが全部復元できるわけではありません。

ここまで40分ほどかかっています。

最後までやっても意味ないので(単に検証用なので)ここで終わりです。

右の方にファイルのプレビューが表示されてます。

その下の「確認する」をクリックすると少し大きく表示されます。

 

8

この人はどこかで見たような.....

リカバリー」ボタンをクリックすると有料版購入ページに飛ばされます。

これはお試し版なので...

free版だと2GBまでは無料で復元できます。

 

9

購入ページに行くと

 

10

復元の検証はこれで終わりです。もちろん購入はしません。いずれお世話になることがあれば(^^ゞ

ちょっと画像が前後しますが特定のファイルの形式だけをスキャンすることも出来ます。

 

11

さて、次はファイルの完全削除ソフトを試します。

Disk FreeSpace Cleaner」というソフトです。

ダウンロード先

Disk FreeSpace Cleaner の評価・使い方 - フリーソフト100

 

 

13

ドライブ単位で指定するようです。

 

14

 

15

容量164GBのHDDで、「1回書き込み」方式でやりました。完了するのに40分ほどかかりました。「3回書き込み」でやれば完全ではないでしょうか。

完了後にもう一度先ほどの復元ソフトを走らせました。

 

16

検出されたファイル数 18個 30.05MB 20%強ほどで中止しました。最後までやっても新たには検出されないでしょう。(^^ゞ

「3回書き込み」でやれば検出ファイル数は「0」かもしれません。

時間かかりそうなので検証はしませんが(^_^;

ということで「ファイル復旧」と「完全削除」の検証実験は終わります。

削除方式は「1回書き込み方式」でしたが、これを「3回書き込み方式」なら多分検出されるファイルは「0」だと思われます。