Tmax2のパソコン奮戦記

背景は南阿蘇から阿蘇五岳を望んだところです。

HDD(SSD)にパスワードを掛けられない

前回の記事「電源投入時の「Enter User password」ってなんだ?????」から派生して

HDDのパスワード設定や解除などでいろいろ試行錯誤している中でちょっと特殊なことを発見。

それは2021年6月に購入したSSD(Crucial MX500 CT500MX500SSD1)に関してです。

これを2枚購入していたのですが、今回HDDのパスワード関係をいろいろ試行している中で2枚の内1枚はパスワードが設定できるが別の1枚は全く出来ないということを発見

これは表示される方ですが、もう1枚のやつはこのように表示されません。

しかしストレージの接続状態を表示するところではこのように表示されるのです。

Googleであれこれ検索してみてもこのような事例は見つかりませんでした。

そこで最近話題(?)のAIチャットなるものに質問してみました。

[チャットGPT]というAIチャットです。

質問:

HDDにパスワードが掛けられない個体がある

回答:

はい、一部のHDDにはパスワード保護機能が搭載されていないものがあります。これらのHDDでは、データの保護やアクセス制御ができないため、セキュリティ上のリスクがあります。代わりに、パスワード保護を提供する仕組みを持った別の方法(例えば、暗号化ソフトウェア)を利用することをお勧めします。

 

違うメーカーや違う型番ならともかくも、同じメーカーの同じ型番でも違いがあると言うことかな....。