Tmax2のパソコン奮戦記

背景は南阿蘇から阿蘇五岳を望んだところです。

サポート切れのWindows XPでセキュリティアップデートを受ける方法

なにげに

windowsXP UPdate でググっていたらタイトルのサイトがヒットしましたので見てみると...

http://gigazine.net/news/20140527-get-windows-xp-update/

ふむふむ、これなら実家のXP機もしばらく使えそう。(^^ゞ

実家のXP機は帰省したときに「リネージュ2」というオンライン3Dゲームをやるために割とスペック高めです。ですから通常の使用ならまだまだ余裕です。

紹介した記事が無くなったときのために再掲しておきます。

手順(32ビットOS用)

1.XP.txtというテキストファイルをデスクトップ(どこでも良い)に作成

2.そのテキストに次のテキストを貼り付ける

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\WPA\PosReady]

"Installed"=dword:00000001

3.XP.txtの拡張子を reg に変更する。

*記事ではXP.regとして「編集」で貼付としてますが、こちらの手順の方が僕は良いと思います。(^^ゞ

4.XP.regのアイコンをダブルクリックして起動

「****レジストリに追加します」という注意文が表示されるがそのままOKして完了

以上で終わりです。

PCを再起動してしばらくするとWindowsUPdateが始まります。

2019.9.26現在 アップデート履歴です

 

f:id:Tmax2tan:20190926145659p:plain