Tmax2のパソコン奮戦記

背景は南阿蘇から阿蘇五岳を望んだところです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

HDDをSSDに簡単に換装できるソフト(クローン作成)の紹介です

2023.3.21現在 EaseUS Todo Backup Freeの旧バージョンをダウンロード出来るサイトがEaseUS の要求によりすべて削除されてダウンロード出来なくなってます。 なのでダウンロード先のURLは削除しました。 2021.6.20更新 EaseUS Todo Backup Free は 旧バ…

VISTA以降はパーティション操作が簡単になりましたね。

Dドライブの容量を減らしてその減らした分をCドライブにします。 というようなパーティション操作がVISTA以降では標準で出来るようになりました。 ただしボリュームの先頭を後方にずらしてボリュームを縮小(容量を減らす)することができないという…

起動時のログインパスワードを忘れたときにパスワードをリセットするフリーソフトの紹介です。

管理者パスワードを忘れてしまうとリカバリーしか方法が無いように思えますが..。 実は簡単にパスワードをリセットできるソフトがあります。 ただし別にパソコンを所持しているか協力してくれる友達がいるかしないとダメですが。 まずそのソフトを配布して…

超簡単なリモートソフトを紹介します。

簡単にリモート操作出来るフリーソフトを見つけました。 今まではwindowsメッセンジャーを起動して...って結構大変でしたが(初心者相手なので余計です) Teamviewerというソフトです。 ダウンロードはこちらより TeamViewer – リモート接続ソフト…