Tmax2のパソコン奮戦記

背景は南阿蘇から阿蘇五岳を望んだところです。

Windows7Pro32ビット版のノートをwindows10へ

三日前に友達が持ってきたノートパソコンがこれです。
http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/110330b450/spec.htm
CPUはセレロン
メモリ1GB PC3-6400(DDR3-800)
OSはwindows7Pro32ビット版
HDD:240GB

さてこれをwindows10にアップグレードするべきかもしくは買い換えるか
メモリはDDR3-6400で最大8GBまで対応
DDR2だと購入しても今は割高だし後々使い回しが厳しい。
主流はDDR4に移ってきてるけどDDR3はまだまだ現役で使える。
ということで
メモリDDR3-10600(これしか無かったので)4GB×2の8GB ¥4,200
SSDは最近少し高くなってるので去年買い置きしていた480GB ¥6,120
を使用してwindows10にしてみることにした。
内蔵のHDDを取り出しメインPCにHDDとSSDを接続してHDD>SSDクローン作成した。
クローン作成したSSDをノートに戻して起動。無事windows7が起動したのでwindows10のインストール用USBメモリスティックを刺して中にある「setup.exe」を起動。2時間ほどかかったけど無事windows10にアップグレード出来ました。
しかし問題が....。

32ビット版なのでメモリを8GB積んでも4GBまでしか使えない。

64ビット版にするにはOSのクリーンインストールが必要

クリーンインストールだと当然ながら元々入っていたOffice2003を再インストールしないといけない。

再インストール用のデバイス(DVD)はもってなさそう。

ネットで調べてもダウンロード出来るようなところは皆無。2007からだとマイクロソフト公式サイトにあるが...。

ちなみに再インストール時に必要なプロダクトキーは「ProduKey」というフリーソフトで調べてある。

Office互換フリーソフトでもいいけど100%互換とは言えないし(以前使ったときに表示が崩れて使えなかったことがある)

有料の互換ソフト(WPS Office)なら今のところ100%大丈夫なんだけどこれを購入して貰うかな