Tmax2のパソコン奮戦記

背景は南阿蘇から阿蘇五岳を望んだところです。

起動時のログインパスワードを忘れたときにパスワードをリセットするフリーソフトの紹介です。

管理者パスワードを忘れてしまうとリカバリーしか方法が無いように思えますが..。

実は簡単にパスワードをリセットできるソフトがあります。

ただし別にパソコンを所持しているか協力してくれる友達がいるかしないとダメですが。

まずそのソフトを配布しているサイト

http://www.lazesoft.com/download.html

いろいろなソフトを配布しています。一覧の一番下にそのソフトがあります。

「Home License」(ホームライセンス)版をダウンロードしてください

ソフトの名前(Lazesoft Recover My Password)を確認して 矢印のフリー版をダウンロードします。

Pas2 間違って他の物をダウンロードしないようにしてください。

詐欺ソフトぽいものが結構ありますので(サイトの運営者とは関係なく広告として表示されてます。)

Pas3

保存して

ダウンロードフォルダーにある

Pas4 図の「Isrmphdsetup.exe」をダブルクリックしてインストールします。

Pas5NEXTクリック

Pas6 承諾にチェックいれてNEXT

Pas7 NEXT

Pas8 これでインストールは完了。ランチャーにチェック入ってるのでFinishすると起動します。

起動画面

(2022/1/4)追記 相当部分が日本語化されています。

Pas9 今回はCD作成の手順を説明します。

矢印の所をクリックして次へ

Pas10 ターゲット(パスワードを忘れた)となるOSを選択します。

Windows8.1(32/64)まで選択できます。windows8.1の32か64ならVISTA以降はどれでもOKな感じです。(試した限りでは)

追記 2017.10.6現在のバージョンではWindows10 64ビットまで選択できるようになりました。

 

Pas11 

NEXTで次へ

Pas12 CD/DVDを作成ですので図のようにCD/DVDにチェックいれます。

USBに作成する場合は最初にUSBメモリスティックを差し込んでおかないとUSBが選択できません。

未使用のCD-RかDVD-Rをセットして Start をクリック

Pas13

Pas14 

書き込み中

Pas15

リセットディスク作成完了です。USB又はCD/DVDブートの仕方を説明するURLが表示されます。

他のサイトですが

CD/DVDから起動する方法 | パソコントラブル 原因&解決

https://jisaku-pc.net/hddnavi/power_05.html

次は作成したCDを使ってどのようにリセットするかを説明します。

作成したCDで起動すると

Img_0427

そのままEnterキーたたいて次へ

Img_0428

プログラムをロードして

Img_0430

NEXTで次へ

Img_0431

Yes をクリックして次へ

Img_0432

上に現在のOSが表示されてます。

下は「Reset Local Password」

NEXTで次へ

Img_0433

「User name」欄にある自分のローカルアカウント名を選択してNEXTで次へ

Img_0435

RESET/UNLOCK をクリック

追記2023.2.2 「RESET/UNLOCK」のボタンが変更になって大きな青い丸枠になっています。

Img_0436

パスワードのリセット成功 ということでOKボタンクリック(^.^)

CDを取り出して Finish ボタンクリック

パソコンが再起動されます。多分パスワード入力画面は表示されないでデスクトップ画面に行くはずです。

こんなCD1枚でパスワード解除されるのですからパスワードの設定はあまり意味ないと思うのですが...。自分専用で使用しているならパスワードは設定しない方がよいかと思います。(^.^)

もしCDが作成できないという方がいたらコメントに住所氏名電話番号を残してください。こちらでCDを作成して郵送して差し上げますので(^.^)

ただしコメントに気づかないこともありますのでその際はご容赦を(^_^;

郵送したらコメントは個人情報だけ削除して公開処理します。

訂正

 このブログではコメントを修正しての公開は出来ないようなので個人情報が記載されたコメントは公開しません。