Tmax2のパソコン奮戦記

背景は南阿蘇から阿蘇五岳を望んだところです。

CD/DVDのドライバーがありません

って「Windows7 32ビットPro SP1」のインストール途中でエラーが出てインストールが進みません。

P1010726_2

  

ライセンス条項の承認画面になる前かな

ここまでDVDからデーターを読み込んでいて、今更ドライバーが無いとか....。

インストール ドライバーが無い

でググってみると原因はいろいろあるようですが、その中に「粗悪なDVDメディアで作成していると..」云々ってあります。

ダメ元で作り直してみるか

ここからwindows7のインストール用ISOファイルの32ビット版と64ビット版それぞれ落としたものがありますのでDVDに作成し直しました。

マイクロソフト公式ダウンロードサイト

作成し直したメディアで再度インストール開始したところこんどはすんなり最後まで進みました。

今更windows7それも32ビット版をインストールなんて...

と思われた方もおられると思いますが3TBのHDDの認識実験のためでした。

windows7以前の32ビット版ではGPTを認識できないとあったのですが結果的には認識できてしまいました。

Que10181723710 この画像はyahoo知恵袋で質問された方の画像です。ちょっとはっきり見えませんが

左のパーティション

2048.00GB 正常(GPT保護パーティション

となっていて右側は未割り当てとなっています。

これはGPT形式を認識できないときの症状です。

自分も3TBのHDDを購入したときにこの図のようになったことがあります。

ただそのときの状況が覚えて無くて、それを再現しようとおもってwin7の32ビット版インストールと...

しかし結局再現できなかった。

こんどはVISTAで試してみるかな....。