Tmax2のパソコン奮戦記

背景は南阿蘇から阿蘇五岳を望んだところです。

コマンドプロンプトで超簡単にディスクを初期化

windows10での説明になります。

 

 

スタートボタン右クリックして表示される「Windows PowerShell(管理者)」をクリック

以下の画像は全部「cmd」というコマンドプロンプトでやったときの画像です。

Windows PowerShellでやると背景が青い画面になります。

diskpart と入力してエンター

11

list disk

と入力してエンター

12

接続されているストレージが表示されます。

ここで初期化したいディスクを選択します。

例ではディスク3を選択します。

select disk 3

と入力してエンター

ディスクのサイズなどで目的のディスクかどうか確認してください。

間違うと取り返しが付きません。

list volume

とすると図のように各パーティションなどが表示されます。

list partition

とすると選択されているディスクだけのパーティションが表示されます。

 

13_2

初期化するディスクを選択したら(先ほど選択したので現在は選択されている状態)

clean

と入力してエンター

これで初期化というより初期化以前に戻ったと言った方が良いかもしれません。

注:これを実行するとパーティションはもとよりすべてのデーターが無くなりますので十分注意してください。

14

この後、ディスクの管理を開くと

15

その前に、ディスクの管理を開くと「ディスクの初期化」を勧める画面が表示されます。

MBRかGPTで初期化します。その後自由にボリューム(パーティション)を確保してください。

クローン先として使う場合にはclean処理だけして「ディスクの初期化」をしない方が失敗する確率は低いです。